2012年12月12日水曜日

「学習療法」の定義


さらば脳ブーム(2010)

◆「学習療法」の定義

我々は学習療法を、「音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と支援者がコミュニケーションをとりながら行うことにより、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善をはかるものである」と定義した。また学習療法の六つの原則も制定した。

1 読み書き計算に絞った学習課題を提供する
2 一人一人にあわせた学習課題を提供する
3 自力学習が可能となる学習課題を提供する
4 すらすら、無理なくできる満点(100点)主義を徹底する
5 毎日・短時間(10~20分)集中・継続学習の工夫をする
6 コミュニケーションの確保と満足感を得るため、即時フィードバック(誉める、認める)を実施する