2012年4月10日火曜日

タモキシフェン単独治療でエストロゲン値アップ!?

by 発言小町

乳がん タモキシフェン単独治療の副作用 いつ頃から?
2010年5月21日 10:51

こんにちは。
乳がんのホルモン治療の副作用についてお伺い致します(現在42歳の閉経前です)。乳がん手術、放射線治療を終え、5月からホルモン治療が始まりました。タモキシフェン単独治療で、薬を飲み始めて今日で2週間程度になります。(ゾラデックスはしていません)

乳がん手術後の治療で、タモキシフェン単独治療の方で、ホットフラッシュなどの副作用のある方にお伺いしたいのですが、タモキシフェンを服用後、何日程度で副作用が出始めたのでしょうか? 私は今のところ、副作用らしき症状がないので、お伺いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

「タモ単独治療中はエストロゲンの測定を」トピ主です
2010年11月8日 13:34

タモ単独治療中にアクシデントがあったので、書き込みます。

タモキシフェン単独治療、5か月経過後、E2(エストラジオール:エストロゲンの一種)を測定したところ、増えてしまっていました。乳がんの治療として、私の場合、逆効果でした。

タモキシフェン単独治療の方は、女性ホルモン(E2、FSH、LH、プロゲステロンなど)を、測定されることをおすすめします。(血液検査でわかります。保険もききます。)

あくまでも私の場合で、もちろん個人差があると思いますが、調べてみて、何も問題なければ、それにこしたことはないですし。

私の場合、タモキシフェンが卵巣を刺激しすぎてエストロゲンが通常より多く増えてしまっていたようです。

ですので今は、タモキシフェン休薬中で、ゾラデックスを開始する予定になっています。

************* ************* *************
by 掲示板「チームオンコロジー」

Re:タモキシフェンとエストラジオールの濃度

試験管の中で飼われた癌細胞を使った実験では、生理的なレベル以上にE2を加えると、タモキシフェンの効果が薄れることが報告されています

 しかし、一方で、タモキシフェンで治療を受けると、E2の血中濃度が上昇することも知られています。タモキシフェンがエストロゲン受容体を占拠してしまうので余ったE2が血の中で増えてしまうのか、あるいはタモキシフェンが何らかE2を上げる作用をもっているのか、はっきりした理由は分かりません。言いたいのは、タモキシフェンがご自身のお身体の中できっちり仕事をしている結果、E2が上がったとも考えられるのです。 

ホルモン療法というのは、それだけまだミステリーの部分も多くて、試験管実験の結果だけでは、説明できないことがたくさんあるのです。

|掲載日時:2010/11/28 01:28:30