2012年6月8日金曜日

手指のこわばりと肩こり

左右同時に同じくらいの強さで始まった起床時の手指のこわばり、今朝は左だけが強めにあり右は軽減していた。というか、左の方は回復するのに数十秒を要するが、右は数秒で回復する。

左の肩こりはまだ半分くらい残っているけど、右の肩こりは殆ど解消したのと関係あるのかな??? 最近左の脇下に軽い浮腫みを感じるのは、ホットパックで肩を温めて血行が良くなったのに、リンパ節が無いからその処理に追いついていないから? また、そのために、左肩こりの方が改善が遅いのかな?

肩こりや五十肩が治ったら、手指のこわばりも治る気がしてきた。それに、入院手術でリンパ切除した時に購入したリハビリボールでトレーニングするのも、効く気がしてきた。