2012年7月26日木曜日

朝の手指のこわばりと五十肩


朝の手指のこわばりって、やっぱり更年期障害なんだな。でもって、私と同じように、ホルモン治療の影響っぽい人がチラホラと・・・
_____________ ____________ __________
by 発言小町

朝のこわばり
2012年4月22日
二週間前から朝指がこわばっています。初めは一本が両方複数ある日もあれば、左手のみの日もといった感じ。変わらないのは、グーパーを3回すれば、あとはすっきりしている事です。その時腫れはありません。ただ、初めに痛かった左薬指は軽く曲げると痛い感じが残ったりします。また、左は二の腕など関節関係なしに凝り感が強いです。

元々頚肩腕を患ったり、全身痛い病気になったりしましたが、大学病院でリウマチ・膠原病検査で異常なしだったので、痛み専門の病院で治しました。ただその時はこわばり感はなかったのですが、頚肩腕でもこわばる人は良くいると先生は言います。確かにそちらで治療してもらったり、鍼治療の次の日はすっきりしました。ただ継続はしてくれません。

ちなみに今はリウマチの検査しかしてませんが、陰性でした。同じようにリウマチではなく、朝のこわばりがあって治した方いますか?

ホルモン治療を辞めたら治まった
2012年4月22日
更年期障害かそれかむくみ?急激に体重が増えたりとかは?お年はおいくつですか?というのも私もまったく同じ症状が出て、調べてもリウマチなどの検査では異常なしと出たので。でもその時婦人科系の病気でホルモン治療をしていまして、副作用が更年期障害、むくみだったんですよね。ホルモン治療を辞めたらそれもすっかり治まったので、もしかしてそうかなと思いまして。

リウマチなら左右対称にでる
2012年4月22日
手を使うお仕事でしょうか。もし更年期の女性なら女性ホルモン減少の影響かも。整形外科は受診されましたか。リウマチなら左右対象にでると思います。

右肩が痛いときは右手のこわばりが強く
2012年4月22日
今50歳ですが、20年ほど前に娘を出産した後に急に指がこわばるようになりました。いろいろ病院にも行きましたが、リウマチ反応が出ず診断は確定しませんでした。ひどく痛みのある時もあり、泣きたいほどつらかったです。そんな状態が5年程続きましたがだんだん軽快していきました。朝起きた時のこわばりは今でもありますが、酷い時にくらべれば夢のように楽になりました。

ただ3年ほど前から両肩が順番に五十肩にかかっていますが、右肩が痛いときは右手のこわばりが強く、そちらが治って左がいたくなったら左手がこわばっています。

私の場合はこんな風に治ってはいませんが楽にはなりました。トピ主さんもよくなられることを心から願っています。

油物を食べるようにしたら治りました
2012年4月22日
油物を食べるようにしたら治りました。そういえば病気をして、ずーと油物を控えた生活をしていました。人間に油は必要です。毎日ある程度摂取してください。自分でもびっくりしました。

陰性のリウマチもある
2012年4月22日
リウマチ科の医師の講演を聴きました。たまにリウマチ反応が出ない、方もいらっしゃると。セカンドオピニオンでなないですが、もう一箇所別のリウマチ科の専門医に診てらってはどうでしょうか。そのときに前医での診断と血液検査の結果等を話して。紹介状をいただく方が確実ですが。

こわばりが数分で終わる場合は更年期障害の可能性も
2012年4月23日
タイムリーです。私も最近朝の指のこわばりが続いてたところです。ネットで調べた所1時間以上こわばりが続くとリウマチ、数分で終わる場合は更年期障害の可能性も、と書いてありました。もしかしてそういう年代の方でしょうか?私はかろうじて30代ですが、色々と体に変化が出てきてるように思います。でも「朝のこわばり」と言う症状を知らなかった時は、寝ている時思いっきり手をぐーに握ってるのかな、とか自分の体の下に手を置いて寝てるのかなとか痺れだと思っていたんですよね・・・。治らなくても今の状態でも良いけれどこれ以上ひどくはなりたくないです。

針灸、約一年くらいでキレイに治りました
2012年4月23日
数年前、起床時、指がごわごわ・・・、そのうちに肩関節周囲炎(いわゆる五十肩?)、他細かい不都合が色々あり 西洋医学ではなおりそうもなかったので遠方の鍼灸専門へ通い 約一年ぐらいかかりましたがキレイに治りました。

トピ主です、このまま酷くならずに治りたいです
2012年4月23日
同じような経験の方が治ったりしてるのを聞いて安心しました。もちろん、このまま続いたり、悪化したら、早期治療が大切なので、セカンドオピニオンをするつもりです。

私は40歳なので他の症状はありませんが、更年期も関係あるかもしれません。以前痛みに悩んだ時はこわばりはなかったものの、ホルモン治療後でした。また、中性脂肪が少ないです(油ものは食べてますが、たまらないタイプみたい)。仕事はPC作業なので、指は酷使しています。肩にまで影響が出てる人がいらっしゃるので、やはり頚肩腕からのこわばりは多いみたいですね。

このまま酷くならずに治りたいです。