2012年7月2日月曜日

髪型セットしていないサザエさん状態

髪がのびてきたのはいいけど、クりンクリン状態。大泉洋みたいで、これはこれで面白いけど、、、やっぱ困るな。元に戻るのかな? それとも、ずっとこのままなのかな?? ずっとこのままなら、カチューシャを使うとか、髪をのばして縛るとか、だな。・・・となると、あと半年から一年ほどは待たないといけないな。うー、、、
抗がん剤ラストクール終了後7ヶ月経過
わたしが調べた限りでは、抗がん剤で脱毛した後の発毛は、くせ毛状態で生えはじめ、そのうちに元に戻る人が多いらしい。前髪と頭頂部は女性ホルモンが掌っているので、ホルモン抑制治療中はその部分がのびるのが遅かったり薄くなったりするらしい。

毛根は活発な細胞分裂をするので、抗がん剤の性質上どうしても破壊されてしまい、その結果脱毛しちゃう。抗がん剤が終わり毛根が復活してくると発毛し始めるけど、脱毛中に変形した毛穴を通るためクルンクルンのくせ毛状態になってしまう。そのうちに毛穴が元に戻れば、くせ毛も無くなる!、はず。脱毛中の頭皮ケアには気を使ったつもりだったけど、あまり役にはたたなかった。今年の夏はウィッグ無しで過ごせるかと思ったけど無理だな。

ちなみに、抗がん剤投与直前の画像↓。脱毛に備えて短くカットした。
以前も耳の横はくせ毛気味だった
カットする前↓。ゆるくウェーブしているのは天パ。のびてきたら、こうなる???