2012年3月12日月曜日

タイムから見えてくること

天候: 晴れ、気温:7℃、湿度:49%、風向風速:北0.7m


オリンピック代表選考も兼ねた国際レース。以下それぞれのタイムと場所を見ると、トップ選手の凄さが一段と実感できる。
スタート直後はトップ集団にいなかったのに後半25キロを過ぎてから抜群に早い。35キロを過ぎてトップ集団に追いつき40キロ地点では差をつけてトップにたち、その後失速することなくゴールして優勝。

安定して早く、日本人1位になった。翌日の今日、オリンピック代表枠3人の1人に選ばれた。思わずテレビに向かって拍手してしまった。

20キロ地点でトップ集団からはずれたものの30キロ地点で再びトップに。しかしその後失速し6位に終わる。

ママさんランナーとして子育てに追われながら週三回の練習時間を確保して望んだラストラン。トップランナーとしては遅いけど、私から見たら神だ。

*******************************
オフィシャルサポートランナーの安田さん。やっぱり早い、やっぱりカーネーションの三女役にぴったりだ。

こちらもオフィシャルサポートランナーのジェシカさん。思ったより良いタイムでびっくり。凄い!

*******************************
ウィメンズマラソンの一般ランナーの様子を写したテレビ放送で知った方。仙台出身。サブ4、早い!

東海テレビの企画参加の方。コース沿道にある病院に父親がガンで入院していて、それを励ますつもりでエントリーしたらしい。残念ながら父親は遺影での応援になってしまったけど、やっぱりトレーニングをしっかり積んだだけあってサブ5を達成している。目標が5時間30分だったのに素晴らしい。

この方も東海テレビ企画に参加されていた岩手のランナーで、学生時代は駅伝選手だったらしい。一年前の震災日を想って掛ける意気込みは人一倍だったのだろう、ウィルス腸炎にかかってしまい医者からはリタイアを薦められたけど出走、途中で給食したバナナも吐いてしまったらしい。サブ5達成。

東海テレビの記者ランナーで、放送されたトレーニングの様子からは私とどっこいどっこいの走力だと思ったので、気になってチェックしてみた。目標6時間だったのに素晴らしい! ゴール後に号泣していた。

*******************************
15~20キロ地点でトイレに並んだのだろう。前半にトイレの行列に並んだ人でも7分くらい、後半にトイレに行った人で3分くらい時間ロスしている。それを思うと結構時間ロスしているのでストレッチもしたかもしれないし、何らか手当てを受けたのかもしれない。後半に失速するものの、ダメージは私より小さい。

写真を撮ってくれた人に
「とても走っているようには見えなかった」
と言われたくらいのゆっくりペース
でも本人は、しっかり走っているつもりなのよ~(笑)
07分40秒 5km 
07分08秒 10km 
07分36秒 15km
07分46秒 20km
10分00秒 25km
09分42秒 30km
10分21秒 35km
10分58秒 40km
07分12秒 フィニッシュ

ハーフでトイレに行き、その後失速、30キロを過ぎた辺りから歩いたり走ったりして徐々に歩いているほうが長くなっていった。ゴール地点5キロ前で歩けなくなって立ち止まりストレッチして回復したので、40キロ以降は走ることが出来た。練習では最高35キロを5時間くらいで走ったり歩いたりしたのだから、トレーニング通りの結果。数字だけ見ると恥ずかしい結果だけど、まだ治療中なのだから無理は禁物、出来る範囲で頑張った。健康第一!

トイレ休憩なしでほぼペースを保っている。5キロを一区切りにして歩いたりストレッチを取り入れたのかもしれない。賢い。

*******************************
制限時間の7時間1分内にゴールした最終ランナー。なんと76歳! マラソンに年齢は関係ないのね。凄い!

最終関門通過の最終ランナー、制限時間内のゴールは無理だったみたい。残り2.195キロを23分27秒、約キロ10分半では、脚を引きずってシンドソウだったから無理だったみたいだ。7時間1分でドーム入り口も閉鎖されるから、ゴールゲートもくぐれなかったはず。残念。

しかし、15キロ地点までは私と同じくらいだし、25キロを過ぎてからは数分しか違わないことを見ると、フルマラソンってやっぱり10キロやハーフ以上の持久力が大切なんだと感じる。よくよく考えれば、私は制限時間の約40分前ゴールだから、キロ1分遅ければゴール不可能だったわけだから、激遅ランナーであってもフルマラソンの一分一秒はとても大切なんだということを実感した。

エントリーは15000人、参加は13114人、完走率97%だったらしいから12720人くらいペンダントを貰ったのかな。 *追記:12726人がゴールした。