2012年3月13日火曜日

トップアスリートも筋肉痛に!?

限界まで力をふりしぼって走るんだから、身体に負荷が掛かるのはトップアスリートも同じで、やっぱり筋肉痛になるのね。てっきり、筋肉痛は、私のような筋力不足ランナーしかならないのかと勘違いしていた。あ~、おバカさん。。。

私は太もも前側が痛くて、椅子に座ったり立ち上がったり、階段を上ったり降りたりがキツイ。でも、ハーフの時ほどじゃない。レース後にスポーツドリンクを飲んで、夜にアミノ酸入りジェル飲料を摂り、翌日にプロテインを補給したのが良かったのかしらん?

あと、貰った画像を見て思い知ったのは、かなり「腰が落ちて」いて、「腰高のフォーム」からは程遠い。腹筋・背筋力が不足しているのも原因の一つになるらしい。この腰が落ちたフォームで走ると、太ももに大きな負荷が掛かる上に前に進む力を堰き止めてしまうので、早く走れないみたいだ。
_____________
名古屋マラソン:尾崎、一夜明け「足腰とお尻が筋肉痛」

名古屋ウィメンズマラソンで日本選手トップの2位だった尾崎好美(30)=第一生命=が一夜明けた12日午前、名古屋市内で取材に応じた。「足腰、お尻が筋肉痛。今までで2、3番目に強い(痛み)」と疲労を感じながらも「3回の選考レースに出て、やっと納得する結果が出た」と表情は明るかった。

祝福のメールが40件あったといい「『おめでとう』というのが多く、前日のレースはいいアピールができたのかな」と語った。ただ、レース後半に、優勝したマヨロワに抜き去られたことを振り返り「もう少しついて行けば良かった。世界で戦うには弱い部分が出てしまった」と反省も口にした。