2012年1月21日土曜日

明日は初のハーフマラソン大会、不安点いろいろ。

▼天気が心配だ。雨だったら棄権しようと思っていたけど、なんとか早朝には上がるみたいなので良かった。

▼昨年大会のレビューや下見をした人のブログをチェックすると、海沿いのコースなので風が強いので、風対策が必要になるみたいだ。でも、風対策って具体的にはどうしたらいいんだろう?

まず、ウェアは防風機能があるので、薄手のパーカーを持って行く事にした。天気予報だと早朝には雨が上がるらしいけど、万が一レース中にぱらついたとしても撥水機能があるから安心だしね。ただ寒さ対策には有効だけど、風をはらんでしまって走りにくくなるかもしれないなぁ・・・。あと向かい風の時は前傾姿勢で走るといいみたいだし、集団の後ろについて風を避けるのも有効みたい。

>>>結局、薄手のパーカーは使わなかったけど、手袋のおかげで全然寒くなかった。想像よりは海風が無かったし、後半は晴れ間もあって暑かった。

▼ウォーミング・アップ、どんな服装でどの程度をどんなタイムスケジュールでやるといいんだろう?

裏フリースのシャカシャカ・ウェアで15分のウォーキング&ランをスタート30分前までに済ませることにした。それからトイレに行って、レースウェアに着替えることにしたい。

>>>結局、到着時間の都合もあって、ウォーミングアップは簡単なストレッチだけになってしまった。