2012年1月22日日曜日

初ハーフにチャレンジ


ルームシューズを持って行って正解だった!



無事完走でき、ほぼ事前予想タイムだった。トレーニングは嘘つかないね~。
この裏にラッキー賞が印字されていたので「海苔」を2パック頂いたけど、駅に忘れてきてしまった。
あ~あ・・・

海辺の景色がキレイなコースだった。テトラポットの防波堤、船、キラキラ光る波、波の音、、、。道路沿いの中学生の応援が可愛くて励みになった。

17.5キロ地点にある関門はスタートから2時間でタイムアウト閉鎖、ギリギリだったけど何とか通過できたので良かった。ゴール間近ではタッチまでしたおかげで、なんだかすっごく気力が湧いてきてペースアップして気持ちよくフィニッシュ出来た。体感としては後半失速したと思ったけど、NIKE+を見ると、最初5km過ぎから徐々にペースが上がりその後はほぼ一定の速度でゴール出来ていた。
01km 7′32″
02km 7′09″
03km 7′00″
04km 6′55″
05km 6′52″
06km 6′50″
07km 6′48″
08km 6′45″
09km 6′44″
10km 6′43″
11km 6′42″
12km 6′42″
13km 6′42″
14km 6′41″
15km 6′41″
16km 6′41″
17km 6′41″
18km 6′42″
19km 6′42″
20km 6′44″
21km 6′45″
でも思った以上に脚に負担が掛かっていたみたいで、走り終えた後には階段を上り下りするのがとってもきつかった(笑。でも、爽快感があってとても気持ちが良かったな。


332人がハーフ女子一般にエントリーしていて完走が249名ということは、83人はゴールしていないということになるんだ。。。
1・2・3部(ハーフマラソン)は2時間30分、4・5・6・7部(10km)は1時間10以内で走れる方とします。 
ハーフマラソン・10kmの部は制限時間以降、協議を打ち切ります。また、ハーフマラソンは約17.5km地点に関門を設けスタートから2時間で通過できない場合は、レースの継続ができませんので役員の指示に従ってください。
何人かは都合がつかなくて不参加だったんだろうけど、タイムアウトでゴール出来なかった人も結構いたんだな。しかし、私の今回10kmタイムは1時間9分18秒、17.5km関門タイムは1時間59分29秒、ハーフ・グロスタイムは2時間24分19秒、、、あらためて自分の鈍足を感じる(笑)。


18日に放射線治療が終わったばかりだけど皮膚の状態が良かったので、スポーツブラを普通につけて走ったんだけど、ウチに帰ってシャワーして胸部を見たら、アンダーのゴムが擦れる部分が他より黒くなっていてちょっと焦った。明日からのトレーニングでは止めておこっと。シャワー後に体重を量ったら、朝46.8kgだった体重が45.8kgに。さすが1022kcal消費ランしただけのことはある。