2012年1月25日水曜日

起床前にベッドでストレッチ

ホルモン治療の影響で手指のこわばりを起床時に強く感じるようになったのと、初ハーフマラソンで太もも前面が筋肉痛になってしまったので、起床前にベッドで簡単なストレッチを10分ほどしてみたら、これがすごくイイ。手指や脚が楽になるのはもちろんだけど、頭がスッキリして起床が楽になる。起床時の手指ストレッチはやらざるを得ないのだから、それにちょこっと他のストレッチも付け加えて、これからも続けてみようと思った。

手指のこわばりにも慣れてきて、朝以外は気にならないし忘れていられるようになった。時々くる軽いホットフラッシュにも慣れてきて、気にならないようになった。たまにある目のかすみは気になるけど、現状程度なら許容範囲だ。更年期障害が今以上ひどくならないことを祈る!