2012年5月1日火曜日

通院(整形外科、眼科)

レントゲンの結果、たぶん「肩関節周囲炎(五十肩)」。でも、両肩だし手指のこわばりもあるので、採血・採尿してリウマチ検査をしてもらうことになった。とはいえおそらく、低エストロゲンによる症状(「五十肩」&「腱鞘炎」)であって、リウマチでは無いだろう。リハビリ部門・施設がある病院だから、炎症が治まったら外来でリハビリすることになるだろう。

そういえば、ちょっと失敗した感もある。肩関節専門医の先生にみてもらいたくて「火曜日」を受診したのに、整形外科医とはいえリウマチ専門の先生の診察になってしまったことだ。診察前の問診表に、「起床時の手指のしびれ、両肩の痛み」と書いたから、シンメトリックな症状がでるリウマチの疑い有り、ということでの割り振りだったのかもしれない。

目は「飛蚊症」。眼圧、眼底検査をしてもらったけど異常なし(網膜剥離ではない)。来月、視野検査(緑内障)をしてもらうことになった。