2012年5月22日火曜日

肩回しで肩こり軽減

両肩共に五十肩(涙。10日間くらいで腕が上がらなくなり、それから一週間と経たないうちに肩こりが始まりあっという間にひどくなった。腕が上がらないのも不便だけど、肩が重苦しいのもかなり辛い。病院で診察を受けモーラステープを処方してもらったけど、これは単なる鎮痛湿布なので根本的な解決にはならないから、我慢できないほどひどい時だけ使うことに。
肩こりは両肩だけど、右肩を前に回すときだけゴリゴリとなるので、右の方がよりこっているに違いない。それは右利きのせいもあるだろうし、左胸切除によりバランスが悪くなって右肩に負担がかかっているせいでもあるのだろう。

あと気になるのが、見上げると首の付け根が痛いこと。

まだ三日しかやっていないけど、肩回しを始めてから重苦しさがかなり軽減した。おそらく、僧帽筋上部繊維と肩甲挙筋の硬直がやわらいで、血流が良くなったおかげだろう。

五十肩トレーニングが効いて腕が上がるようになれば肩こりも一緒に無くなるだろうから、それまで肩回しも地道に続けたい。