2011年6月13日月曜日

漠然とした不安

「乳がん」になって「うつ病」、あるいはその前段階になる人は少なくないみたいだ。でもって、その自覚症状が無いことが多いらしい。・・・・・分かる気がする。

今までになく今日は、漠然とした不安を感じる。そのトリガーになったのが「治験(治療の臨床試験)」参加の説明を聞いたこと、だ。フェーズⅢ段階なので、諸条件を鑑みても好条件のように見えるけど、色々と考えていたら、何だかどんどん落ち込んできた。今は落ち込むのにまかせて、とことん落ち込んでおこう。

仮に治験に参加したとしたら、ただでさえ副作用が強目の抗がん剤なのに、もしも治験薬の副作用まで重なったとしたら耐えられない気がする。

その上、検査のたびに骨転移を意識してドキドキしていなきゃならない。痛い皮下注射も嫌だ。プラセボだったりしたら、がっかり(笑。

もうちょっと、自分の心を見詰めてみた。不安と同時に、寂しい、があった。ふぅ~