2011年6月6日月曜日

左脇下の違和感

左腕をかばって力を入れることが減ったので、なけなしの筋肉が落ちてしまう気がして、三日前に250gの軽量リストバンドウェイトを付けてウォーキングを60分したのが負担になったみたいで、左脇下がむくんでしまった。ウォーキングは続けているけど、リストバンドを付けるのはもう少し経ってからにすることにした。

その脇下にあった違和感(小さなボールを挟んでいるような感じ)が、今朝はかなり軽減している。昨晩は、ダブルクッションでいつもより左腕を高くして寝たのが良かったのかな(脇下だから関係ないかも)。単に日数が経過してリンパ液が吸収されたからかな。

リンパ液が滞ってむくんでしまうのは、手術をして3週間だからリンパ管の副路も発達していないだろうし、当然といえば当然だな。