2011年10月9日日曜日

注射針の痕がアレルギー反応を・・・


虫刺されのように赤くなって痒い場所が6ケ所。その全部が注射針の痕で、上画像には写っていない裏側にT①の抗がん剤留置針痕とT①骨髄抑制時採血痕も赤くなっている。合計7ヶ所。

・・・アレルギー反応というより炎症を起こしている??? 消毒して、とりあえずスポーツ氷嚢で冷やしてみたら痒みが納まった。でもってその後で、無意識にかかないようにバンドエイドで保護をした。今のところ痒くなったらこれを繰り返すしかないな~

*追記: 免疫力が落ちて皮膚が弱っていたようで、バンドエイドの粘着部分でかぶれてしまった。バンドエイドでかぶれるなんて、今まで一度も無かったのに。かぶれた後は、時々消毒する程度にして放置。タキソテール投与時とその後一週間は、ステロイド剤のおかげで炎症は起きない。ステロイド剤服用が終わる一週間後から上記画像状態に。これをタキソテール投与終了まで繰り返した。