2011年12月10日土曜日

明日は初の10kmマラソン大会、不安点いろいろ。

大会上位者のタイムと大会タイムスケジュールの確認。交通方法と時刻を確認。持ち物と服装とウェアを用意。天気予報確認。

温かいドリンクを用意して持って行くことにした。カフェイン入りは利尿作用でトイレが近くなるから、体が温まる生姜コンソメスープ(具無し)に。食べ物を消化するのに4時間必要らしいけど、6時3分発に乗るにはおにぎり弁当にするか、自宅で食べていくか迷うな~。・・・自宅でリンゴを食べていつもの豆乳青汁を飲んで電車内でおにぎり、かなぁ~

不安点>>>>> 

・7時52分最寄り駅着で駅から8時に出るシャトルバスに乗れるか。受付が8時~9時だから次の8時40分のバスでは超初心者の私としては心配になる。とは思うものの、公共交通機関でと申請してあるし、私は初でも大会は15回目だから、たぶん心配しなくても大丈夫だろう。

・10時スタートで11時表彰式、11時45分閉会式だけど、閉会式に間に合うか。トレーニング通り走ることができれば70分くらいでゴールできるはずだから、体調が悪くなったり、序盤で周りに合わせて無理な走りをして中盤から走れなくならない限りは、たぶん大丈夫だろう。

・気温はこちらでも経験している程度だけど、山間部って湿気があるせいか体感温度が低く感じるし、風も少しあるので、思っているより寒いのではないかと思えて、どんなウェアで走ったらいいのか迷ってしまう。とりあえず、現地で調整できるように、手のひらもカバーするアームウェアとフルジップウェアを用意していくことにした。下は10部丈のスポーツレギンス。



・10kmマラソンだし着替えの場所を確保できるかどうかも不安なので、行く時も走り終わった後もウェアの上に防風ウェアを重ねて着ようと思っている。ただそうするとウェアを着たままゼッケンを付けなければならなくなるけど、前だけならなんとかなるけど後ろもあったら上手くつけることが出来るかどうか不安だ。まぁ、着たまま袖だけ脱いで前後ろをぐるっと回して付けるか、トイレに行って付けるか、かなぁ。

・帰りの交通手段(会場から最寄り駅まで)が調べてもよく判らなかった。帰りはシャトルバス?、町営バス???