2011年12月13日火曜日

放射線ビームをトリミングする装置

放射線ビーム照射口とビームトリミング装置 Varian社製*
上記画像のビームトリミング部分が、治療計画でドクターが胸壁につけた私の印しにあわせて変形する。トリミング型と自分の胸壁にあるマジック型が一致しているのを自分の目で確認して、「うん、同じだな。よしよし。」と思いながら治療を受けている(笑。ちなみに、私が受けている病院の装置はバリアン社製*で、治療中に機器を見上げると社名のロゴがとても目に付く。
* Varian Medical Systems Inc.はカリフォルニア州、パロアルト市に総本部を置いています。当社はがんやその他疾患への放射線治療、放射線外科、陽子線治療、小線源療法に使用する治療機器及びソフトウェアの製造分野で世界をリードしています。 当社ではがん専門クリニック、放射線治療センター、腫瘍内科の診療を総合的に管理するソフトウェアを供給しています。 当社は、医療、科学、産業界におけるX線画像用のX線管やX線デジタル検出器、また貨物や産業検査のためのX線画像装置の主要なサプライヤーでもあります。 直近の2007年度(2006年10月~2007年9月)決算での売上高は17.8 億米ドルで、そのほぼ半分は北米以外での売上と公表しました。 当社 は北米・ヨーロッパにおける放射線治療業界のマーケットリーダーです。
 当社の医療用リニアアクセラレーターClinac®やTrilogyTMはがんの放射線治療や放射線外科治療に全世界で5,200台以上が稼動し、一日に何万人もの患者さんの治療に使用されています。 当社はBrainLAB社と提携し、高精度放射線治療統合システムであるNovalis® Txをマーケットに投入しました。 当社はまた、がん治療のための高度な小線源療法システムも生産しています。
 当社のX線管は、主要な診断機器製造業者に販売され、高度なマンモグラフィーやCTスキャン等、幅広いアプリケーションに使用されています。 当社はまたPaxScanというラインナップで、リアルタイムのX線デジタル画像検出器を製造しており、これは様々な画像診断システムに組み込まれています。
 当社のセキュリティ検査機器部門は、非破壊検査システム及び貨物検査用の高エネルギーX線装置におけるマーケットリーダーです。
リニアック室
リニアック操作室