2011年8月8日月曜日

ノンカロリースポーツドリンク

私の飲んでいるモノの栄養成分表示
▼表示単位100ml当たり 
エネルギー 1kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 糖質 0.2g 食物繊維 0g
ナトリウム 37mg
カルシウム 0mg
マグネシウム 1mg
カリウム 11mg
食塩相当量 0.1g
▼仮に、1日1.5L飲んだとしたら、摂取量は
エネルギー 15kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 糖質 3g 食物繊維 0g
ナトリウム 555mg
カルシウム 0mg
マグネシウム 15mg
カリウム 165mg
食塩相当量 1.5g
糖質はわずかなので気にしなくてもいいな、ペットボトル症候群になる心配は無さそうだ。マグネシウムの推奨量は280mg/日なので、これも大丈夫。カリウムの摂取目標量が2800mgなので、これも大丈夫そうだ。

ただ、ナトリウムが食塩相当量1.5gと一日摂取量イコールで、ただでさえ過剰摂取しがちなので、ヤバイかも。・・・とはいえ食塩1.5gってそんなに少ないのねぇ、必要量。う~ん、そのくらい、さじ加減で簡単に摂取しちゃいそうな量だな。