2011年8月30日火曜日

エストロゲンが低下したから・・・

今思えば、抗がん剤投与開始の6月16日以降、徐々に卵巣機能が低下していたんだな。今日は周期の36日目、生理予定日を11日超過している・・・、生理が止まったかも。エストロゲンレセプターが陽性の私としては、喜ぶべきことなのかも(笑。

① 総コレステロールが増えた > コレステロールを調整しているエストロゲンが低下したから。

② 常に食欲がある > 満腹中枢を刺激する働きをするエストロゲンが低下したから。

③ お腹まわりが太った > コレステロールが増えたため脂肪が付きやすくなったから。満腹中枢が刺激されなくなったため、ついつい食べ過ぎてしまうから。

2回目の抗がん剤投与日あたりから、あきらかに体脂肪が増えている。これって、エストロゲンが減少したせいだったのね。

運動不足でもあるよな~。抗がん剤投与が始まってから、回復期の三週間目に記念公園でのウォーキングをしていたもののたかがしれてるもんな。暑いというのもあって、早朝ジョグはほとんどやってない。
皮下脂肪型肥満の解消とリンパ浮腫対策に、また早朝ジョグを初めよっと!!!