2011年7月23日土曜日

抗がん剤が体外に排出されるスピード

抗ガン剤って、一回打ったらある程度身体を廻ってガンを攻撃してくれるの? それとも一回攻撃したら終わり? 知り合いがデトックスを意識した方が良いと言ってくれたんだけど…意識して出しちゃって大丈夫?

こまめな水分摂取と排便には気を使ってます。
by 2ch 2009/09/30(水) 21:16:02

ある程度どころか、血液は20~30秒で体中を一周する。点滴なら、同じ早さで体中めぐって癌(抗癌剤の種類によっては、もちろん正常細胞も)攻撃する。

薬にもよるが、だいたい数時間~半日ぐらいで肝臓で代謝されて半分の濃度になって、3~5日で体内での薬の濃度はほぼゼロになる。タキサン系は胆汁で代謝されて便にでるけど、それ以外は肝臓代謝で尿中排出。つまり、ジャンジャン尿を排出すれば、それだけ早く代謝物は体外に排出される。

デトックスって、何の似非科学かしらないけど、肝臓の代謝能力でも飛躍的に向上させない限り、早く抗癌剤が抜けるなんてことありえないし、代謝物は体にためておいても意味がないので、ジャンジャン尿を排出するのは意味がある。乳癌ではつかわないが、白金製剤なんかは代謝物が腎臓にたまるとダメージがあるので、あえて利尿剤つかって出させたりする。

変なデトックス商品なりエステなりに無駄金使うぐらいなら、利尿作用のある緑茶でも飲んでる方が遥かにましだね。利尿作用のあるもの飲んだところで代謝が早くなるわけでないから、薬効が落ちやすくなるわけでもない。
by 2ch 2009/09/30(水) 23:21:50