2011年7月18日月曜日

血管炎(血管痛、静脈痛)

▼ アントラサイクリン系薬剤やビノレルビンは血管に炎症を生じやすく、投与した血管に沿った部分が痛む(血管痛)ことがあります。対策としては、抗がん剤投与当日は投与部位を温め、翌日は冷やすといいといわれています。

▼ FEC4クール目、点滴して3日目で、昨日あたりから、血管(?)っぽいのが肌に透ける感じでうっすら赤くなってきました。少しだけですが熱をもってる感じです。病院でもらった注意書きによると、日に4回を2~3日、保冷剤などで冷やし、冷やしても傷みや赤みが消えない場合は連絡をと書いてありました。

1クール目にはあまり感じなかった痛みがある。常時ではなく、スキンケア等で腕をさすると痛い。ただこの血管炎の痛みや硬さは、一年くらいで回復するみたいだ。その間は辛いけど、回復するものだと知って、ちょっと安心。