2011年7月15日金曜日

FEC100時の内服処方7/7 : ナウゼリン坐剤60

【ナウゼリン坐剤60の薬剤一般名称】 ドンペリドン

【ナウゼリン坐剤60の薬効説明】 消化管の運動を整え、むかつき、おう吐、おなかが張る等の症状を改善します。

【ナウゼリン坐剤60の副作用説明】 発疹、赤いはん点、息がしにくい、顔がむくむ、筋肉がこわばる、手や指がしびれる、意識がなくなる、けいれん、体がだるい、皮膚や白目が黄色い、乳房がはれる等の症状が現れたら、医師・薬剤師に相談して下さい。

【ナウゼリン坐剤60の生活上の注意】 眠け、めまい、ふらつき等の症状が現れることがあるので、危険を伴う機械の操作や遊びには注意して下さい。坐薬は直腸内にだけ使用し、飲まないで下さい。また坐薬はできるだけ排便後に使用しましょう。

**********
吐き気がひどい時に使うように、と言われている。でも、座剤って使ったことないから、いざとなっても使えるかな~。まあ、そんなこと考えるまでも無く、その時になったら使うしかないけど。