2011年7月22日金曜日

ホルモン療法と予防ゾメタ

ホルモン療法が始まったら、半年あるいは3カ月に一度、予防ゾメタを受けたい気がするけど、色々とどうなんだろう?

まず、歯医者に行かなきゃならないから、歯医者に行った後のことだな~。

あと、予防ゾメタが先進医療になるのかどうかだな。そうなれば、ゾメタ分の支払いだけですむけど、じゃなきゃ混合診療になっちゃって全額自己負担だもんな。そうなったら、さすがに無理だよな。

それから、予防ゾメタをやっていて骨転移した場合はどうなるのか、ってトコロだな。

先生に相談するには、今はまだ時期尚早だけど、タキソテールに入ったあたりから、まず乳がん看護専門看護師さんあたりから相談してみようかなあ~。仮にゾメタをやるとなると、予防デノスマブ治験はドロップアウトな分けだから、やっぱり参加しなくて良かったな。
乳腺術前・術後看護相談 【当院通院治療中者】
専門の看護師による乳腺術前・術後の諸問題に関する相談
毎週月曜日~金曜日
午前9時~午後4時
外科外来面談室(外来棟3階)
予防ゾメタ云々の前に、ホルモン療法で何をどう使うのか、先生に聞いておかなきゃな。

◆追記: 予防ゾメタは閉経前の私には効果が無いっぽいので、受けないことにした。 →「ゾメタ