古代ギリシャの神話には、謎の女戦士の話が出てくる。伝説によると、その女戦士の集団は、孤島に住み、女だけの独自な社会をつくっているのである。 彼女らは、仲間を増やす必要に迫られると 、近くの部族に出かけて行って、適当な男と交わったと言われている。そして、生まれた子供が男であれば、川に投げ込んで殺すか、男のもとに返し、女の子であれば、種族の後継者として大事に育てたという。
紀元1世紀頃の古代ギリシアの歴史家 ディオドロスも、その謎に包まれた女戦士のことについて記している。それによると、彼女らは、現在の小アジアの黒海付近に住んでいたという。この部族は、まことに極端な女性主導の社会で、男児が生まれると、足と腕を不自由にして戦えなくして、一生、卑しい奴隷の仕事に従事させたというのである。その反面、女の子が生まれると、優秀な戦士になるための一連の武器の扱い方、馬術などが徹底的に教え込まれたということである。
この頃、黒海はアマゾン海と呼ばれていた。そのことから、その地方に住む彼女らは、アマゾネスと呼ばれるようになったのである。そして、同時に、アマゾンという言葉 は、「乳房のない」というニュアンスも意味するようになった。なぜならば、彼女らは、武器としての弓を引くのに邪魔にならないように、幼いうちに片方の乳房を切り取っていたからである。
確かに、近年、考古学的発掘により、当時、アマゾン海と呼ばれていた黒海沿岸には、アマゾン女戦士が多数存在していたことが明らかになっている。
この地域の女性の墓からは、剣や弓と言った武器類が多数出土しているのだ。それらは、副葬品として遺体とともに埋葬されたようで、中には、頭蓋骨に、無惨にも矢が突き刺さったままの痛ましい遺体すらある。
また、坐骨の形状を見ても、彼女らが、常に馬に乗っていたことを裏付けている。こうした事実は、彼女らがかつて優秀な戦士であったことを物語る証に違いない。 全文を読む
◆
Amazon[Am・a・zon]
1 ((the 〜))アマゾン川.
2 アマゾン.
(1) 《ギリシャ神話》黒海沿岸に住んでいたとされる勇猛な女人族.
(2) 南米の伝説上の女武人族.
3 ((しばしばa-))女丈夫, 女傑.
4 =Amazon ant.
5 ((a-))(南米産の数種の)オウム.
[ラテン語Amazōn. ギリシャ人の説にギリシャ語amazon (a-ない+mazos乳房=乳房のない女). この女族は弓を引きやすくするため右乳房を切ったという]
◆
左利きのアマゾネス